【ピレネー山脈③】日帰りでも行ける国境越えトレッキング

2023年7月20日〜21日でアユー湖周辺を散策してきました。

目次

ピレネー山脈(アユー湖周辺エリア)について

冬場スキー場になっているAstunからアユー湖までわずか7kmほど。途中国境越えができる場所までは3kmほどで、日帰りトレッキングも楽しめる場所です。

ルート

komoot GPSログ:https://www.komoot.com/ja-jp/tour/1222766245

1日目
Astun(アストゥン)→Refuse Ayous(アユー湖)

Astun(アストゥン)までのアクセス


・バス
 Jaca(ハカ)→Astun(アストゥン)

※Jaca(ハカ)まではサラゴサからのバスor電車(山岳地帯を走る電車。バスよりも遅い)

山行の詳細

1日目(Astun→Ayous)

AstunからAyousまでは片道7kmほど。高低差もほぼないので楽々登山で絶景を堪能できます。

Astunのリフトは朝から大人気。
冬場はスキーのリゾート地になっていて、たくさんリフトがかけられています。

既に景色が綺麗・・

所々に池?湖?沼?があります。

あっという間に国境に到着です。

フランス側に入ると、Pic du midi d’Ossau(2883m)が存在感を放ちます。

あっという間に1日目のゴール、アユー小屋に到着です。

アユー小屋(Refuse Ayous)

・シャワーなし
・売店にはお菓子のみ。パンとかはない
・水あり

予約方法
・公式サイトから。
https://www.refuge-ayous.fr/

テント泊の注意点

・赤線の部分はテント設営禁止(一番テント張りやすそうで張りたい気持ちはわかるがNG)
・夏場はテント設営していいのは午後7時〜午前9時のみ(ピレネー全体で日本のように到着してすぐにテント張るのはNG)

少し高台になったところにテントを張りました。

夕暮れと共に雲が湧き上がってきて辺り一面幻想的な雰囲気に包まれました。感動。。

(ちなみに赤いテント張ってるところが設営NGのところです)

2日目(Ayous→Astun)

来た道を戻ります。
お馬さんたち、朝から元気です。

朝の雰囲気がなかなかいい感じです。

国境ポイントまで来ると雲海が広がり、幻想的な風景にまたまた感動します。

朝10時半、名残惜しいですが、リフトに乗って下山します。

リフトで標高を上げて、お気軽に行ける割には超絶景が広がる国境越えハイキングでした。
午後はこのままアストゥン→カンフランクのサンティアゴ巡礼路を歩きます。

  • URLをコピーしました!

週末は大体山にいます。

目次